2012年6月24日

近況報告

かきぴーが7年間いた『買える動物園』 インナー・シティ・ズー ノア
さんに近況報告に行ってきましたkuruma_1


店員の方々も気に掛けていてくれたようで
「どうですか〜?」ってすぐに声を掛けてくれましたonpu_1

とっても控えめな良いコで何の問題もありません・・・」
とお伝えしたら安心してくれました
kao2

↓最近の写真を持って行ったら喜んで頂けましたicon03

IMG_6648-2.jpg
かきぴーお店ではここに展示されていました
P1020287.jpgお迎えの日(2012/5)
お隣のモモイロさんとミドリの?さん、それに他の仲間達と
お世話してくれたスタッフの皆様、長い間お世話になりました。。

ボクは普通の家庭に嫁ぎます。。。みんな元気でねe2

我が家が用意したカゴに移されるところ
P1020324.jpg
ジュリパパ一押しのクルマサカオウム
(ジュリパパにやけになついているョicon02
P1020332.jpg
世界一美しいオウムと言われる
冠羽がとてもカラフルで綺麗なオウムさん
ですe2
大変kira_1高価kira_1な鳥さんですe-drop

「こんにちはonpu_1こんにちはonpu_1」と言いいながらテンション高く
寄ってきてくれてとても愛嬌のあるお店の看板的な存在です
pp_05.gif

非売品だったはずのクルマサカちゃんhato_1
お店の方が、我が家になら譲ってあげるよ〜〜って言ってくれました
e-drope-drop

P1020356.jpg
ご好意は大変嬉しかったのですが、、、
相場を知っているだけに

聞くのも怖ろしかったので愛想笑いして帰って来ましたicon02bu-bu_1bu-bu_1


hato_1ブルテリアとこのリクガメはいつも仲良しhato_1

リクガメの甲羅や足をブルテリアが舐めてあげるので
リクガメがこのブルテリアの事を大好きなんだそうです
icon03
いつ行っても一緒にいて、ホントかわいいval1仲良くお昼寝中です
IMG_5820.jpg
鳥さんだけじゃなくて他にもかなりの種類の動物がいます

ココで生まれたおさるさんノドジロオマキザル
P1020348.jpgこのコは飼うというよりは養子に迎えるという感じだとお店の人が
言っていました(う〜ん。納得〜人間が一人増えるみたいになるんだね〜!!)


他にも動物がいっぱいいてみんなとっても可愛いですよ〜〜icon03

line_r1.jpg話かわって
ネコ草を囲む我が家の悪ガキ隊e14e14icon81IMG_6522.jpgみんな大好き毎日むしゃむしゃ食べていますface07

最近、ホワイトがすごいんですe4!!
リラクマのケンカはほとんどなくなったとはいうものの
たまに衝突、大げんかに発展しそうになることもしばしば。
そんな時、毎回からだを張ってそのケンカに飛び込んで仲裁しにいくのですface02
下手したら自分がとばっちりを受けてしまうかもしれないというのに
(最近はジュリママも危ないので手出ししないよ〜〜
ase1
一生懸命背後からネコパンしてケンカをとめる姿に、
ジュリママ感動してしまいました〜〜face06

5980-1.jpg
おかげでケンカもすぐに終わっちゃった。
ホワイト
頼りになるお兄ちゃんになったね〜かっこいい〜〜icon86
誰も争いなんて見たくないもんね。。。
ケンカをとめてくれて本当にありがとう〜
kao1

2012年6月21日

エゾフクロウとクマゲラ

ジュリパパ、週末を利用して
またまた北海道(6/9〜10)に行ってきましたkao4
今回は格安フリーツアーで申し込み、
単独行動で、朝から晩まで野鳥撮影を楽しんで来ました
e_camera2

今回のお目当てはエゾフクロウの赤ちゃんe11

はじめて行くエゾフクロウがいる公園は、とにかく広い・・・e-drop
到着日の午前中、半日以上探し歩いても、
居場所がわからなくて、途方に暮れるジュリパパ
kao13

出会ったカメラマンに聞いても、適当にはぐらかされて
そう簡単には居場所を教えてもらえなかったそうですicon87

その後、ジュリパパ、めげずに探し歩いていたら
(機材20キロ以上を背負って
e_directorファイト〜
念願のエゾフクロウのヒナに会えました
icon03

D35_8086.jpg
フワッフワでかわいい〜〜〜cat3

同じ方向見てるよface07なにかいるのかな?
ezo.jpg
おやすみなさーいicon88
D35_8078.jpg
本で確認されている亜種はエゾフクロウ(北海道)、フクロウ(本州北部)、
モミヤマフクロウ(本州中部)、キュウシュウフクロウ(本州南部、四国、九州)の4亜種

成鳥もかわいい
pp_10.gifお母さんかな?
D80_9124.jpg
純粋に鳥が好きだという熱意が認められたのか、
地元の方の態度が徐々に変わり、親切に接してくれるようになって
今度は案内までしてくれるようになったそうです
e_dancing

あとから分かった事ですが、ジュリパパ、
他県から来た怪しい報道カメラマンに見えて警戒されていたそうです
(機材が一丁前なので
・・・e-drop

自分さえ良ければいいという
マナーを守らない他県からの迷惑カメラマンが多いのでしょう・・・
e_nono

次回来たら、また案内してあげるからと
連絡先までいただいたそうです(大学の先生だったそうです)
誤解がとけて良かったね
face07

そしてもうひとつ念願だったクマゲラの巣も
快く案内してもらえたそうです
kao1
D35_8206.jpg
こちらも只今子育て中kao2
D35_8163.jpg
日本に分布するキツツキ科の構成種では最大種で、
和名のクマ(「特大の」の意)の由来になっている。
食性は動物食傾向の雑食で、主にアリを食べる(1日あたり最高1,000匹face02
絶滅危惧2類で日本では国の天然記念物に指定されている


D80_9216.jpg
なかなか一人じゃ見つけられそうもないクマゲラの巣穴e-drop

現地の皆様、親切にしていただき本当にありがとうございました m(_ _)m

丸二日楽しんだ公園↓
P1020528.jpg
土曜日の朝は家を5時に出発、帰りは夜の12時頃帰宅しました
朝の飛行機は早くて、帰りの飛行機はとても遅い時間
みんながあまり使わない時間帯だから安いんだね
pp_05.gif

ジュリパパにとっては土日しかない時間を
目一杯滞在できるので好都合です
face07

目的も果たし今回もかなり充実した旅になったようですe14
きっとまた行くでしょう。。。e-drop

leafline_01.jpg
おまけ
我が家から歩いて20〜30分のところにホタルの名所がありますkaeru_1
いまの所に引っ越してきて10数年経ちますが
うわさには聞いていたけれどまだ行った事がなかったので
先週、リラクマを連れて見に行ってきましたkao1

初ホタル、感動でした〜〜icon06
金曜日の夜にいったのですが、
イベントらしきものも行われていてすごい人!!!

リラクマもじっとしていないし、この日は撮影をあきらめて
翌日、土砂降りの中リベンジしてきましたe10

ホタルが光っている姿を撮りたいというジュリパパですが
これがなかなか難しくて悪戦苦闘kao5

2時間粘って、やっと虫の形がわかる写真が撮れましたe1
D80_9275.jpg
こうしてみるとホタルの光ってかなりの光量ですよね。。。
不思議な虫だなぁ〜〜〜
cat2
D80_9291.jpg
シャッタースピードを遅くして撮影するのでホタルさんが動くとアウトicon02ase1
結構みんな落ち着きが無くてよく動くので撮影が大変でしたase1

動いちゃうとこんな感じになっちゃうface01
D80_9281.jpg近所でホタルが見られるなんてラッキーe1
これからは毎年見に行こうかなkao11

2012年6月 3日

新入り

この春、我が家に賑やかなメンバーが増えましたe1

まずはエントリーナンバー1kira_1
キョロちゃんと同じヨウムのぷっちょくんですicon86

もうすぐ1さいの、
まだあどけなさが残る元気なおとこのこですkao1

DSC_8476.jpg
オウム用のパーカーを着ていますicon02
(ぷっちょがショップ時代から着ていた緑のパーカーe14
お迎え時にプレゼントで頂きましたe13最近は着用を拒否られ気味ですが・・・e-drop

おとなしくておっとりタイプ(ショップ時代は)だと思ってお迎えしたけど
我が家に来て、あまりのやんちゃぶりにびっくりface02
とにかくうるさいe-drumsplayよくしゃべるe_directorじっとしていないe-onhead

キョロちゃんて、なんておしとやかでお利口で
飼いやすいコだったのかとあらためて思い知る事になりましたe-drop

ぷっちょのプロフィール
お誕生日★2011.6.6
性別★♂
好きな食べ物★ひまわり、かぼちゃの種(好き嫌いあまりなし)
特技★おしゃべり
(覚えるのがとっても早いです)
キョロちゃんから伝授した言葉「ジュッコ〜」や
「ぷっちょく〜ん」「おはよう」などレパートリー多数ですonpu_1
これからも色々な言葉をどんどん覚えて
みんなを楽しませてくれそうです
kao1

line1.jpg
そしてエントリーナンバー2kira_1
コキサカオウムのかきぴーちゃんですkao1

P1020382-2.jpg
キョロちゃんと同い年の7さいのおとこのこkao15

『買える動物園』 インナー・シティ・ズー ノア
さんからお迎えしました(雛から7年間ここにいましたe2

横浜ベイサイドマリーナの横にあるので
行った事ある人いるんじゃないかな。。。face07

オウムは雄叫びなどの問題もあるので、ある程度落ち着いた
ショップに何年も売れないでいたコなんかが理想でした
face07

白色系は特に、手に負えなくなって、手放すケースもあり、
飼い主さんが何人もかわっているオウムさんもいるとか。。。
簡単に決められる鳥ではないな・・・と本やネットで色々と勉強しました。
そしてたまたま行った、ノアさんで出会ったコキサカオウム
e2

何度か通いましたが、おとなしくて控えめな性格、
くりくりお目々のかわいい容姿にすっかり魅了されてしまいました
e2

飼うなら雛から!!と思う人の方が多いと思いますが、
幼鳥のリスク(病気など)や寿命(長いと50年以上)なども
考えると7さいという年齢は、我が家にとっては大変魅力的でしたicon03

そんな理想にぴったりの(運命の出会いhato_1オウムに出会えたので、
家族会議の結果、お迎えを決めました
e15e15e15

ショップ(動物園)時代は、いつも動物達(犬や大きなカメなど)
がまわりをウロウロ、たくさんの人に見られる生活、
集団生活で甘やかされていなかったこともあって
とても飼いやすいコだと思います(今のところe-drop

かきぴーのプロフィール
お誕生日★2004.10
性別★♂
好きな食べ物★ひまわりの種、7年間食べたケイティのペレット
特技★餌やおもちゃ、なんでも肩や背中に乗せたまま毛繕い
蚊の鳴くような声で「おはよう」「こんにちは」

akaihana_l2.jpg賑やかなメンズ2羽に囲まれ紅一点のキョロちゃんhato_1
最初は反応(ヤキモチとか)が心配でしたが、
意外と楽しそうでまんざらではなさそうですicon84up_1up_1

                    キョロちゃん 「ぷっちょく〜ん〜♪♪」
ぷっちょ 「は〜〜い」

なんてやり取りもするようになって、ますます賑やかな鳥軍団e2

新入り2名共々、
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m