2008年01月08日

新設ブログのお知らせ [その他]

新しいブログがOPENしました。写真中心のスライド形式のブログです。
宜しくお願いします。kamera_1

→ Juli'sスライド館

投稿者 juli : 01:12

2007年08月06日

花火 [季節・行事]

D2Xを買ってから初めての花火大会。楽しみにしていた花火大会だったのですが、残業で会社を出たのが花火大会の開始15分前pp_08.gif 
出遅れてしまいましたが、猛ダッシュでなんとか目的地のみなとみらいへ着くことができました。kamera_1
本当は、大桟橋まで行きたかったのですが、諦めてカメラマンが多い場所をキョロキョロしながら探し歩きました。icon95
辿り着いたのが、「レンガ倉庫」です。
レンガ倉庫の海側は、人人人・・・ですが、レンガ倉庫の山側はレンガ倉庫が邪魔になり花火が見にくいため、観客がほとんどいません。三脚を立てても迷惑にならない絶好のカメラポジションです。
近くにいたベテランカメラマン(おじいさん)に、この場所について聞いてみたところ、シャッターチャンスは少ないけれど、いい写真は撮れるとのこと。

時間もないので、三脚を立てることにしました。
花火大会の前半は低い花火ばかりでレンガ倉庫の屋根より上に開いてくれません。歓声が上がる度に気になってしょうがありません。
花火大会も後半に入り、大玉がバンバン上がり出しました。


最初は、シャッタースピード5秒で撮っていたのですが、レンガ倉庫が暗くなってしまい、いい感じに撮れません。 花火が上がってから15秒で撮ると建物はいい感じに撮れるのですが、花火だらけで真っ白に・・・・。
花火が上がっていないときからシャッターを切り、後は運にお任せで15秒icon86 こんな感じでまあまあの写真が撮れました。icon01


D2X_6695.jpg

D2X_6671.jpg

D2X_6650.jpg

D2X_6625.jpg

D2X_6682.jpg

D2X_6721.jpg

D2X_6740.jpg

D2X_6752.jpg


kaeru_1 建物と花火は難しいけれど、やみつきになりました。それにしても、スーツ姿のカメラマンが多かったです。大きな機材を何処に隠して出社しているのだろう?icon90

投稿者 juli : 21:16 | コメント (4)

2007年06月11日

カワセミ三兄弟 [野鳥]

カワセミベビーが巣立ちの時期になりました。いたるところでカワセミが巣立ちをしています。
先週の日曜日には巣立ちをしていなかったある森林公園に土曜日行ってみると、ダンゴ状に並ぶカワセミの三兄弟がいるではないですか。icon89

D2X_4089.jpg

ベビーは、首や尾をピクピク動かしながら親鳥にエサの催促をしています。
一番左が親鳥です。ベビーは4羽いたのですが、長男(長女かも?)は巣立ってしまってエサをねだるのは3羽になりました。

【ベビーの特徴】
 ・クチバシが短く先端が白い
 ・腹が鮮やかなオレンジではなく黒っぽい
 ・足が黒っぽい
 ・鳴き声がチィ・チィと短い

今週は決定的瞬間が撮れて満足ですkaeru_1

投稿者 juli : 23:13 | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年06月04日

カワセミベビー [野鳥]

今年のカワセミーベビーもすくすく育ち、巣立ちをしていました。日陰で「チィ・チィ」と鳴いていました。
薄暗い所だったので画像が悪いですが、親鳥よりクチバシが短いカワセミベビーです。

D2X_3628.jpg


梅雨も近づきアジサイも色づき始めてきましたね。
色がまだ薄いですが「アジカワ」(アジサイ+カワセミ)です。kamera_1

D2X_3608.jpg

投稿者 juli : 00:15 | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年05月27日

新兵器 [カメラ]

ニコンD50を購入してから1年が過ぎました。カワセミ撮りももうすぐ1年が経とうとしています。
スナップ写真を撮るつもりで買ったカメラだったのですが、カワセミに遇ったときから鳥撮りのカメラになってしまいました。静止画像を撮るのは全然問題なかったのですが、カワセミの動きのある画像を撮る場合、2コマ/秒のカメラではちょっと厳しいんですよね。タイムラグ(シャッターボタンを押した瞬間から写真が写るまでの時間差)も105m秒と遅いので、カワセミを見つけてシャッターを押すとカワセミなしの背景写真が連発なんです。
カメラ修行と言い聞かせつつ頑張って来てたんですが・・・・・ニコンデジタル一眼レフのフラッグシップ機「D2X」を購入しました。
(実は、ゴールデンウィークに買っていました・・・)

DSC_4836.jpg

現時点ではタイムラグ:43m秒、8.5コマ/秒高速連写はトップですが、5月31日発売のキヤノンEOS−1DマークVにその座を渡してしまいますkao10


早速、早起きをして連写を試してきました。kamera_1
当たり前なんですがD50と比べてもの凄い速いですkao1

D2X_2778.jpg

D2X_2780.jpg

D2X_2781.jpg

D2X_2782.jpg

D2X_2783.jpg

D2X_2784.jpg

D2X_2785.jpg

 頼もしい相棒ができました。kaeru_1

投稿者 juli : 00:13 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年01月08日

三連休もカワセミ撮り [野鳥]

三連休後半は良い天気でしたね。 初日は、だったので、海水魚Shopにメンテナンス... 続きを読む ..."三連休もカワセミ撮り"

投稿者 juli : 23:40 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年01月01日

謹賀新年 [季節・行事]

新年明けましておめでとうございます。  本年もマイペースで更新していきたいと思い... 続きを読む ..."謹賀新年"

投稿者 juli : 00:00 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月31日

最近撮った野鳥 [野鳥]

野鳥撮りにはまり、土日は会社に行く時間よりも早起きして出発しています。 なんで起... 続きを読む ..."最近撮った野鳥"

投稿者 juli : 22:17 | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月10日

最近のショット [野鳥]

随分日記をさぼってしまいました 最近のショットです    遠くを見ている感じがな... 続きを読む ..."最近のショット"

投稿者 juli : 22:46 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月05日

最近のショット [野鳥]

   大賀ハスのつぼみにやっとカワセミが止まってくれました。 トライ1日目は、先... 続きを読む ..."最近のショット"

投稿者 juli : 21:01 | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年07月23日

今日のベストショット [野鳥]

今日もいつもの公園に行ってきました。 天気が悪い状況でしたが、自慢の大砲を持った... 続きを読む ..."今日のベストショット"

投稿者 juli : 22:36 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年07月17日

花火大会 [季節・行事]

7/16(日)山下公園の花火大会に行ってきました。 今回は気合いを入れて3時には... 続きを読む ..."花火大会"

投稿者 juli : 23:46 | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年06月12日

今週のショット [野鳥]

今週末も近所の公園に行って来ました。 曇っていたのでシャッタースピードをあげるこ... 続きを読む ..."今週のショット"

投稿者 juli : 00:26 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年06月04日

念願の望遠レンズ [カメラ]

ゴールデンウィークにカワセミに偶然出会った時から、カワセミの美しい姿に魅せられて... 続きを読む ..."念願の望遠レンズ"

投稿者 juli : 23:06 | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年05月22日

今日のショット [カメラ]

今日は、八景島シーパラダイスに行ってきました。  久々のBlog更新になってしま... 続きを読む ..."今日のショット"

投稿者 juli : 00:10 | コメント (2) | トラックバック (0)