2008年5月25日

ラストチャンス

あまりお天気が良くなかった週末でしたがwicon4
鮎釣り解禁前のラストチャンスpp_02.gifということで
またまたヤマセミ撮影に行ってきましたkuruma_1bu-bu_1

julipapaは二日間ともテント生活icon02

かなり粘ったのですが今週末はあまりヤマセミさんは来てくれず
待ってる時間がほとんどでしたe-drop

やっと撮れた画像も距離が遠くて粗めですpp_08.gif

D3X_9759.jpg
「釣り人にとられる前に一杯食べるぞ〜」と
欲張って鮎を2匹もくわえていますicon01

DSC_2329.jpg
顔なじみになった痩せ気味の河原のノラちゃん

人を見ると寄ってきますcat2

DSC_2328.jpg
お腹がすいているのかパンでもなんでも良く食べます

こんな何もない河原で、
どうやって暮らしているんだろう。。。と心配しましたが、
河原にわざわざ車で来て餌をあげている
スーツ姿のおじさんがいたのでちょっと安心しましたcat2

最近は野良猫に餌をあげるのはいけない事になっていますが
生きている以上はこのコだって
何か食べないと生きていけないもんね。。。icon05

このネコちゃんを気に掛けてくれている人がいる事に
嬉しい気持ちになりましたface07

10月まではヤマセミ撮影はお休みですe_camera2
良かったらコチラもご覧下さいね♪
banner.jpg

2008年5月17日

3時起き

今日は3時起きでヤマセミ撮影に行ってきましたe_schumaker
(だんだん時間が早くなってるase1

julipapaは仕事が忙しくていつも帰宅時間が遅いのに
よくこんな早起きができるな〜と感心してしまいますcat2
今週は日曜日も出勤が決まっているのに元気だね〜pp_08.gif

julipapa曰く、野鳥撮影は別腹(?)らしいicon02


今回特に気合いが入ってる理由はコレ

ブラインド(野鳥撮影用テント)にこもって
よりヤマセミに接近して写真を撮るからですe_camera2

DSC_2280.jpg                     (野鳥の会Coleman製)

ブラインドは警戒心の強いヤマセミ撮影では
よく使われるもので
小窓からレンズを出して撮影しますkamera_1
足下は布がなくて地面なので、そのまま移動も可。。。
迷彩柄のちょっと怪しげなグッズですicon02

DSC_2279.jpg
いい写真撮ってきてねーashi_1

DSC_2275.jpg
やっぱり岩場は苦手だよ〜ase1



早起きした甲斐がありいい場所に設営できました♪
いつもの場所よりもかなり接近した場所ですkao1
でもあんなに早く行ったのにそれでも3番目pp_08.gif
みんなも気合い入ってますねーface02

DSC_2273.jpg
今日はブラインド隊は合計5基でしたpp_05.gif

さてヤマセミくんは来てくれたのでしょうか?
ブラインドの成果は?

結果はこちらで見てねーicon01

banner.jpg

2008年5月11日

雨の中のヤマセミ

週末は二日ともwicon4の予報。。。

いつもなら野鳥撮影は中止になるのですが
ヤマセミとなれば話は別ですkamera_1

静かな環境を好むヤマセミなので、悪天候の方が
河原に遊びにくる釣り人やバーベキューの人々がいなくて
逆にチャンスなのです〜e1

DSC_2173.jpg行ってみるとやっぱりいました♪♪♪

今日はjulimamaもデジスコで参戦ですe_camera2

DSCN1799.jpg
大きめヤマちゃんが撮れましたe_dancing
う〜んかわいいhato_1

DSCN1731.jpg
画質は多少劣りますがお許し下さい。。。icon02

DSCN1745.jpg
今日は一日中河原で飛び回って元気な姿を見せてくれましたicon84

寒い雨の中来ていた4〜5人のカメラマンは
みんないい写真が撮れてニコニコですicon01
行ってよかった〜♪♪♪

6月に鮎釣りが解禁になれば
釣り人が多数訪れヤマセミ撮影が出来なくなるそうですicon05
この河原にも寄りつかなくなるでしょう。。。

それまではしばらくココに通いそうですe_camera2


ますます望遠レンズが欲しくなってる
julipapaの写真も見てね♪
banner.jpg

2008年5月 6日

最終日もヤマセミ


DSC_2152.jpg
GW最終日wicon1の今日もまた、
今一番気になるスポット「ヤマセミスポット」
行ってきましたicon02

気合いを入れて朝4時起きで出発〜e_schumaker

早朝の河原の風はとても心地よくて
早くもお腹がすいてきました。。。e_ready

朝っぱらから食べるカップラーメンのうまいこと〜pp_05.gif

DSC_2159.jpg
一眼デジカメでの撮影が中心になっていた為眠っていた
デジタルスコープも久々に持って行きました♪

コンパクトデジカメの為、画質は多少劣りますが
このセットだと距離が稼げるので
もう少し大きめのヤマセミが撮れそうですkamera_1

あとはヤマセミが来るのを待つだけkao14

DSC_2131.jpg
しかし
待てど待てどヤマセミは現れず。。。pp_03.gif

結局10時間粘りましたが、、、

DSC_2164.jpg
『ヤマセミさんは現れてくれませんでした...pp_10.gif

GW中に何日か通いましたが、結局会えた日は一日だけicon05

これがヤマセミ撮影なんですねーkamera_1
まさに忍耐勝負という感じですpp_07.gif

だからこそ撮れた時の喜びは大きいのかもe10
次回はいつ会えるのかワクワクです♪

ジュリは気持ちの良い気候の中
たっぷりとお昼寝してのんびり過ごした一日でしたe-sleep