2011年12月11日

皆既月食

皆さんも土曜日の夜は、夜空を見上げて
皆既月食観測しましたか〜face07

我が家も月食のメカニズムもよくわからないまま
夜空を見上げ、月食のピーク(10日11時半頃)から
もとのお月様に戻るまで(11日1時18分)を
観測してみましたkao1
赤くぼや〜っと光るお月様綺麗でしたねe10
1210.jpg
あとからお勉強してやっと理解出来ましたe_chatting

月食とは太陽と地球、月が一直線に並び、
月が地球の影に入る現象の事です。
その際、月は完全にその明るさを失ってしまうわけでは無く、
赤銅色と呼ばれる鈍い赤色になります。
これは大気層があるためで、太陽光線がわずかに屈折して
影の部分に入り込むからです。
この時、青い光は大気中で散乱し、
残りの赤い光が月に届くのです。


我が家は完全に真っ暗になるのだと思ってた・・・e-drop
ちょっとお利口になったよicon82

ちょっと画像を明るくするとお星さまも撮れていて感動e10

7776.jpg
お天気も良く綺麗な夜空でした♪♪

次に好条件が整うのは18年1月31日だって・・・☆☆☆
6年と数ヶ月後かぁ・・・その頃は何してるのかなぁ???


今日も良いお天気だったので、
3週目のモミカワ撮影に行ってきましたkamera_1
ところがもみじはほとんど落ち葉となり
見頃は終わっていました・・・pp_02.gifまた来年ね〜kao11

24.jpg昨日、かわいいバッグに一目惚れして
ちょっと高かったけど買っちゃった〜e1
コレ、本当はわんちゃんやネコちゃんを入れる
キャリーバックなんだけどね。。。
荷物入れとしてもかなり使える〜kao1

20.jpg常に大荷物なジュリママe-drop
お散歩に行くだけでもいつも大きなバッグ持参ですase1
(じゅりぱぱからは、なんでそんなに荷物が多いのかと
注意されますが・・・face01


hato_1革とスワロのデザインがキュートhato_121.jpg
キャリーバックに入れたつもり・・・↓↓
18.jpgもみじも終わった事だし
そろそろクリスマスイルミも見に行かなきゃe12

2011年4月12日

がんばろうニッポン


お久しぶりですm(_ _)m
3月11日の震災から一ヶ月が過ぎました・・・。

いまだ収まらない余震のうえ、原発事故がついにレベル7となり
先行きが見えなく、大変不安な日々が続いておりますが
みなさまいかがお過ごしですか?

特にここ数日は大きな地震が多発しているので本当に心配です。
被災地にとっては追い打ちをかけるような余震が続き
被災者の皆様の事を考えると、悲しく、胸が痛みます。

一日も早く余震と原発が落ち着いてくれる事を祈るばかりです・・・。


今朝、テレビで東京タワーのライトアップがニュースになっていました。
それを見たジュリパパが撮影に行きたいと言い出しましたkamera_1
(ジュリパパは免許の更新の為、午後から休暇をとっていました。)

わたしもライトアップの事はネットで見て知っていたので
行きたいとは思っていたけれど、あまりの昨日・今日の
地震の多さにお出かけする気分になれませんでしたface01
(おうちやキョロちゃんが心配で・・・)

でもライトアップは六日間限定(11〜16日)
今日を逃したらあとは土曜日しか行けないので
やっぱり行くことにしましたkuruma_1bu-bu_1

DSC_5947.jpg
〜がんばろう東北!がんばろう大船渡!〜
333匹の「鯉のぼり」と大船渡応援「さんまのぼり」


東京タワーと岩手県大船渡市は、毎年秋に東京タワーで開催している
「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」を通して友好関係にあり
少しでも元気づける為、そして復興への願いを込めて、
「333匹の鯉のぼり」を掲げたそうです

DSC_5949.jpg
東京タワーも先月の地震で被災してしまったんですよね・・・face01

D34_3300.jpg
頂上部が肉眼ではっきりわかるほど曲がっていましたface06

DSC_5953.jpg
日没後のライトアップまで、周辺を歩いて撮影スポットを探しましたpp_05.gif
東京タワー周辺はまだ桜がいっぱい咲いていましたe15e15e15
今年はお花見もしていなかったので、良かったですface07

kira_1夜桜と東京タワーkira_1

D34_3351.jpg
東日本大震災で被害に遭われた方々、そして計画停電や節電の影響で
街全体が暗く、活気がなくなったと感じている首都圏の人々に、
希望をもって元気になってほしいという願いを込めて点灯したそうです


D34_3387.jpg
ライトアップには太陽光発電による自然エネルギーを用い、
環境に配慮したLED電球を使用pp_09.gif

日本のエネルギーもこれを機に
安全で地球に優しいものへ見直されるといいですね・・・face04

DSC_5988.jpg
今や世間の注目はスカイツリーですが、
東京タワーはやっぱり存在感がありますよね!!
好きです!東京タワーhato_1

D34_3389_1.jpg いま日本国民が一つになり皆が思っている
がんばろうニッポン
この力強い光のメッセージを見て元気が湧いてきましたe_dancing


2011年3月13日

東北関東大震災

3月11日の地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

先日の地震、横浜も震度5強という今まで体験したことのない
激しく長い揺れでした。ジュリママは仕事中でした。

運良く地震直後に会社の休憩時間(15時〜15時15分)だったので
その15分間で家に帰って一通りの安全確認と動物達の
点呼をとることが出来ました。
横浜でも停電や断水のあった地域も
多かったようですが、我が家は停電・断水もなく
倒れたものもありませんでした。
みんな元気でしたが、キョロちゃんだけは羽根が10本くらい抜けて
ショック状態で呆然としていました。あの怖ろしい揺れの中
「よく頑張ったね」と頭をいい子いい子して
「大丈夫だから頑張るんだよ!」といって職場に戻りました。
こういう時の為に職場は少しでも近いところと思い、
転職した今の職場は歩いて5分のところにあります。
15分の休憩時間で往復するのはゼーハーして大変でしたが
近くでよかった〜〜〜とつくづく思える日でした。

携帯もこういう時は全く繋がらないですね。
この日は何カ所か出張で移動すると言っていたジュリパパと
18時頃やっと連絡が取れて品川のビルにいることがわかりました。
帰宅困難者となり、その日は会社に泊まり
始発で帰って来ました。朝早く車で迎えに行ってきました。

テレビで見る被災地の状況は大変ショックで言葉もありません。
一人でも多くの命が助かる事を祈っています。
こちらの被害がこの程度で済んだ事に感謝し、
微力ながらも被害の大きかった地域の皆様の復興の為に
なにかしないといけないと思いました。

スーパーやコンビニが品薄になってますねase1
出遅れたと思い、慌ててネットで水や食品とカセットボンベを
注文しました。昨日は普通に注文出来たけれど、
今日見たら、注文した何件かのネットショップも売り切れ続出。
今日はガソリンまで売り切れでしたpp_02.gif
先週、満タンにしておいてよかったe-drop
動物達のフードは普段から多めに買っているのですが
さらに多めに買い足しておきました。

計画停電も決まりましたね。
我が家はグループ3
12時20分から16時までです。

しばらくは大きな余震も心配だし停電や品不足も
心配です。不安なことだらけですが
みなさんがんばりましょうicon-2b2a


2010年6月20日

エアコンの工事

20DSC_2726.jpg
昨年から調子の悪かった我が家のリビングのエアコン・・・
暑がりになってしまったジュリが夏を乗り切れるように
パワーアップしたエアコンに買い換えましたonpu_1

ご覧の通り、設置場所が大きな水槽の真上ということで
作業はかなりやりにくかったと思います・・・m(_ _)m
水槽を移動することは不可能なので、ビニールシートで
水槽全体を覆って、その上に板を置いて作業していただきましたe-drop

工事の方の負担を少しでも減らすために、私たちも
室外機を運んだり、出来る限りお手伝いしましたface07

嫌な顔されたり、断られたらどうしよう・・・って
エアコンを買い換えることにあまり乗り気ではなかったのですが、
嫌な顔ひとつせず、設置作業をしてくれたのでホットしましたcat2

とても感じのよい人でよかった・・・pp_05.gif
さいごにジュースと気持ち(チップface07?)をお渡しして
感謝・感謝ですkao11

エアコンの効いた水槽の真ん前では早速ジュリが爆睡中〜e-sleep

20DSC_2724.jpg
エアコンを買ったときにもらった
白くまくんをまくらにして・・・pp_01.gif

本当は型が対象外だったらしいけど、ジュリのまくらに欲しかったから
おねだりしてもらったよ〜同じメーカーなんだからくれてもいいじゃんね〜icon02
すぐくれたけど・・・e13

20DSC_2730.jpg
これで暑い夏も安心だ〜kao1