2011年12月11日

皆既月食

皆さんも土曜日の夜は、夜空を見上げて
皆既月食観測しましたか〜face07

我が家も月食のメカニズムもよくわからないまま
夜空を見上げ、月食のピーク(10日11時半頃)から
もとのお月様に戻るまで(11日1時18分)を
観測してみましたkao1
赤くぼや〜っと光るお月様綺麗でしたねe10
1210.jpg
あとからお勉強してやっと理解出来ましたe_chatting

月食とは太陽と地球、月が一直線に並び、
月が地球の影に入る現象の事です。
その際、月は完全にその明るさを失ってしまうわけでは無く、
赤銅色と呼ばれる鈍い赤色になります。
これは大気層があるためで、太陽光線がわずかに屈折して
影の部分に入り込むからです。
この時、青い光は大気中で散乱し、
残りの赤い光が月に届くのです。


我が家は完全に真っ暗になるのだと思ってた・・・e-drop
ちょっとお利口になったよicon82

ちょっと画像を明るくするとお星さまも撮れていて感動e10

7776.jpg
お天気も良く綺麗な夜空でした♪♪

次に好条件が整うのは18年1月31日だって・・・☆☆☆
6年と数ヶ月後かぁ・・・その頃は何してるのかなぁ???


今日も良いお天気だったので、
3週目のモミカワ撮影に行ってきましたkamera_1
ところがもみじはほとんど落ち葉となり
見頃は終わっていました・・・pp_02.gifまた来年ね〜kao11

24.jpg昨日、かわいいバッグに一目惚れして
ちょっと高かったけど買っちゃった〜e1
コレ、本当はわんちゃんやネコちゃんを入れる
キャリーバックなんだけどね。。。
荷物入れとしてもかなり使える〜kao1

20.jpg常に大荷物なジュリママe-drop
お散歩に行くだけでもいつも大きなバッグ持参ですase1
(じゅりぱぱからは、なんでそんなに荷物が多いのかと
注意されますが・・・face01


hato_1革とスワロのデザインがキュートhato_121.jpg
キャリーバックに入れたつもり・・・↓↓
18.jpgもみじも終わった事だし
そろそろクリスマスイルミも見に行かなきゃe12

コメント

皆既月食、全然見ませんでしたface06
ニュースでやってるのを、横目に
何をやっていたのかな~~bu-bu_1

こんなに綺麗に見れるのだったら
ちゃんと肉眼で確認しとくんでしたkao9
6年後か~~

星&月の写真は宇宙の神秘を感じますね
カメラがいいと、こんなに素敵に撮れるんだe9

かばん、ぷりてぃ~ですashi_1
小型犬用なのかな・・?
マチが広いと一杯入っていいですよね~~

本当にお月様きれいでしたね
じゅりぱぱさんのカメラとうでだとこんなにきれいにお月様が
撮れるんですね~e10
すてきですkira_1
かばんかわいいですねface07
そういえば職場でも大きなバック持ってますよねface07
何が入っているのか
職場の不思議の一つです????

ねりねりさま

お返事遅れて(ってレベルじゃないですねface02
申し訳ありませんでしたase1
お返事している今はクリスマスe-drop
自称多忙で・・・なんだかバタバタしておりましたe-drop
今更ですが、、、6年後は是非
皆既月食見てくださいね〜cat2
そうそう!バックは小型犬用ですface07
マチが広いので置いたときに倒れない所がグーです♪
ぷりてぃ~ですかe10うれしいですicon03

ミッコさま

皆既月食からこんなに日にちが経っていましたase1
世間はクリスマスなのにase1
今頃本当に申し訳ありませんm(_ _)m
お月様綺麗でしたね〜cat3
天体観測もやりだしたらはまりそうですよね〜e10
我が家はこれ以上、分野が広がったら大変ですがface03
(そのうち天体望遠鏡買ってたりしてicon02
かばんかわいいですか。。。ありがとうございますicon03
本当にいつもでかいバッグを持ち歩いていますe-drop
会社のバッグも誰よりもでかくて、バカにされますがicon02
秘密の七つ道具が入ってるんですよ〜e1えへへ〜icon01

コメントする