2009年5月12日

節目

今日は親友のお誕生日icon85
今年もやっぱり特注ケーキにしました〜onpu_1

長年、通販で購入していましたが、
近くのお気に入りのお店でも特注ケーキを作ってくれるので
今年はココにしました♪
(甥っ子2歳の飛行機ケーキを頼んだところpp_05.gif

デザインを色々迷いましたが、今年は節目なので・・・

DSC_4792.jpg
数字のケーキにしました〜kao14ase1
節目は盛大に7号サイズですpp_01.gif
家族5人+実家のパパ&ママと食べても余裕かなーicon84

年齢バレバレkao3

DSC_4800.jpg

画像アップはちょっとためらったけど・・・
可愛いいケーキだからこの際出しちゃえーicon02

もうすっかりお○さんだね・・・kao10
(数ヶ月後は我が身だよ...face01bu-bu_1

でも今は「アラフォー」だなんて素敵な呼び名で呼ばれているから
まだまだいけるんじゃないicon02!?

今ちょうど、私たちが通っていた学校がCMに使われていて
よく流れているので、見る度懐かしい気持ちになりますicon03

お友達のたかちゃん、わたしから見ると
キャピキャピしていたあの頃とちっともかわってないよ〜pp_11.gif
(精神年齢が。。。icon02

DSC_4808.jpg
これからも昔と変わらないままでいようねって
二人で誓い合いましたicon02pp_11.gif
(せめて中身だけでも・・・e-drop

お誕生日おめでとう〜hato_1
omedetou.gif

2009年5月 7日

初挑戦♪

以前ブログで紹介させていただいた、
職場の先輩Sさんのプリザーブドフラワーアレンジe11

素敵な作品が出来ると、みんなにプレゼントして下さるので
職場には素敵なアレンジを頂いた幸せな方がたくさ〜んいますe13
(わたしも二つも頂いちゃいましたicon03e1

そして、職場の皆が目にする場所に、月替わりで作品を
飾って下さってみんなの目を楽しませてくれていますonpu_1

季節ものなど可愛いものばかりで、
いつも見とれてしまいます・・・e9

今回はこんなに美味しそうなケーキでしたe10

200904201312001.jpg
この作品を見た瞬間、魅せられてしまいましたhato_1


母の日にこんなかわいいケーキをプレゼント出来たらな〜pp_11.gif
と思ったら急にやってみたくなり、
よくわからないままユザワヤに行って材料を
買ってきちゃいましたkaeru_1(お花・器・クリーム作成キットなど)

でもこれだけじゃ材料足りないし、作り方もよく分からない...icon91

そこで職場のSさんに相談すると。。。
なんとその日のうちに、足りなかった材料や本、それにトッピングする
フルーツなどの素材やリボンを持って来てくれましたe10
そして色々とアドバイスしてくれました♪
なんて優しいんでしょ〜と感激ですface06

おかげでGW中に作成に取りかかる事ができましたe_flower4you

どうせ作るならと2段の器を購入♪

DSC_4598.jpg
こんなケーキに仕上がりましたonpu_1

DSC_4518.jpg
中のスポンジもリボンもトッピングもたくさん
使わせて頂きました〜pp_01.gifありがとうございました♪

お花やさんに可愛いThanks mama
ピックがあったので母の日っぽく・・・hato_1

DSC_4487.jpg
生クリームをデコレーションするときが
一番緊張&楽しかったーonpu_1

DSC_4499.jpg
シリコンで出来た生クリーム。。。本物みたいに絞り器で絞ります♪
思わず舐めたくなる程美味しそうでしたkao4

楽しかったので、調子にのってもうひとつ
フルーツケーキも作ってみましたkaeru_1

DSC_4608.jpg
こちらも頂いた素材をふんだんに使わせていただきましたe10

DSC_4605.jpg
これは妹へ。。。e13



今日母と妹に持っていったらとても喜んでくれましたicon84

失敗作でもあまり自信ない作品でも
身内なら気にしないであげられますface07

ひとつ気掛かりだったのが、妹の子供のりょうた。。。
ケーキに目がないのに、こんな食べられないケーキを
みせびらかしちゃったら可哀想ase1

なのでお買い物のあと、ケーキ屋さんに行って
りょうたに好きなケーキを選んでもらって
本物のケーキを買ってあげました♪
(選んだのはチョコレートケーキpp_05.gif

おうちに帰って美味しそうに食べてたよーe_ready

2009年5月 6日

お庭のお花でpart2♪


ずーっとお天気がよかった ゴールデンウィークですが
5日、6日は生憎のお天気となってしまいましたね...wicon4

晴れた日に撮っておいた、今我が家で咲いているお花を
キョロちゃんと共に紹介しまーすe2pp_11.gif


【ヒメツルソバ★多年草】
hime.jpg
このお花は野生化していて石垣や空き地・野原など
どこでもよく見かけるのに名前がわからなくて、
ちょっと苦労しましたe-drop我が家でも自然に増えて
グラウンドカバーとして活躍してくれていますe15
雑草のようで地味な植物ですが、花はピンク色で小さいものが
球状に集まった形をしていてとても可愛いお花ですhato_1
クローバーのお花に似ていたので、
小さな冠を作ってキョロちゃんにかぶってもらいましたkaeru_1

花言葉 ■愛らしい、気がきく


chou.gif
【クレマチス・つる性宿根草】
kurema.jpg
開花時期◆4月下旬から6月
我が家でも毎年しっかりGW中に満開になりますe15e15e15
花びらが6枚だと鉄線、8枚だと風車というそうです。。。
昔からよく見かける紫色のクレマチスは
鉄線と呼ばれていますね♪
我が家のクレマチスは8枚なので風車hato_1

花言葉 ■精神的な美しさ、旅人の喜び

小ぶりなお花を選びましたが,
それでもキョロちゃんにはでかいなぁkao2
左の写真、メキシカンハットのソンブレロ風で
情熱的な感じがしませんか〜icon02

先日、ホームセンターで色々な種類のクレマチスの苗が
売っていたので迷いに迷って一つ選んで買ってきましたonpu_1

DSC_4709.jpgプリティー・イン・ブルー
だなんて洒落た名前が付いていました〜icon03

お花の色がブルーなのと
4枚の変わった花びらが気に入って選びましたe10
早くお花が見たいなぁpp_01.gif

2009年5月 5日

3つの兜



DSC_4747.jpg
折り紙で大・中・小3つの兜を作りましたkao1


koikoi.gif
をかぶったのはやっぱりジュリicon72
丹沢の湖畔をドライブしながらかぶりましたonpu_1

DSC_4684.jpg
「屋根よ〜り〜高〜い鯉の〜ぼ〜り〜onpu_1
歌声が聞こえてきそうなくらい気持ち良さそうでした♪

DSC_4660.jpg
↑なんだか花嫁さんの角隠しみたいicon02!?


koikoi.gif
次には。。。

やっぱりこのひと!キョロちゃんですicon84
DSC_4647g.jpg
とても凛々しい姿だねーicon03

DSC_4651g.jpg
ジュリもキョロちゃんもおんなのコだけど似合ってる〜e-drop


koikoi.gif

じゃあ最後には誰がかぶったかと申しますと。。。

じゃじゃーん!かぶり物初登場!
オカメインコのモモちゃん(♂)でーす
icon02



DSC_4723.jpg

ももちゃんのかぶり物は、
大好きなタオルとセットでないと撮らせてくれませんe-drop
(変なの〜って言わないでね〜ase1

タオルを見せると人(鳥)がかわるももちゃん。。。
どんなに怒っていても超ご機嫌になって歌い出しますonpu_1
タオルでくるまれるのも大好き・・・hato_1
カゴに入りたがらなくて逃げ回る時にも使えます♪

kabuto-aka.gifお揃いの3つの兜、如何でしたか〜icon02