2009年5月14日

一粒のさくらんぼ

今年で3年目となったさくらんぼの苗木pp_01.gif

相性のいい佐藤錦とナポレオンを大きな鉢で育てています♪
2年目の昨年は花は咲いたけど実は成らず。。。pp_02.gif

今年も花は咲いたけど実がないな〜と思っていたら、、、

DSC_1630.jpg
佐藤錦の方に一粒だけさくらんぼが出来ていたんですe10onpu_1

DSC_4776.jpg
↑5/10撮影kamera_1

初収穫の日を楽しみに毎日観察して
わくわくしていましたkao1
なんてったって、さくらんぼはキョロちゃんの大好物pp_11.gif
だからさくらんぼの苗木を買ったんだもーん♪♪

たとえ一粒でも我が家で出来た無農薬のさくらんぼhato_1
美味しそうに食べてくれる姿を見るのを
楽しみにしていましたpp_01.gif

ところがicon-2b2a
今日見てみるとなっなんと実がなくなってる〜〜〜kao10

今日のすごい強風で吹っ飛んでしまったのかと思い
周辺を探しましたがどこにもありませんkao9

鳥も最近はスズメさんくらいしか来てないし、
虫が運んでたら取り返してやるー!なんて大人げない事を
考えながら隅々まで探しましたがどこにもありませんでしたe-drop

DSC_4811.jpg
昨日見た時はほんのりピンクに色付いていて
あと少しだな♪なんて思っていたのですが・・・

う〜んase1昨日のうちに収穫しておくんだった〜pp_02.gif
キョロちゃんごめんねーpp_02.gif
来年こそ初収穫目指して頑張るぞーicon84

コメント

さくらんぼ、残念でしたね~face06
たった一粒なんて、超貴重
結構、狙っていた輩が多かったのでは?!

キョロちゃんはアメリカンチェリーより
国産サクランボがお気に入りなんでしたっけ?

ねりねりさま☆こんばんは〜ashi_2
たった一粒ですが、
あと少しというところで逃したので未練たっぷりですface01
キョロちゃんは、アメリカンチェリーも国産もどちらも
大好きです♪(圧倒的に安い方のアメリカンチェリーの方が
食べる事は多いですが。。。icon02
でも皮をむかないで食べる果物って、
農薬が心配で頻繁には与えていません。。。
なので自家製を楽しみにしてましたe15
さくらんぼをどうしたら収穫できるか来年の課題ですicon82

農薬・・・・そうですよね
体の比率が小さい動物にとっては
ちょっとの農薬でも命取りになりかねないですよね

そんなこと考えずに
実家ではぴーこにキャベツあげまくってます・・・face03
あと、池の鯉にも・・
(鯉もか~たん同様雑食なので
何でも食べるそうで・・・どうだろう?と時々思いますが
ま、実家の父の言うことですから・・・・)

農薬の事をいちいち気にしてたら何もあげられなく
なっちゃいますけどね。。。e-drop
せめておやつくらいは自家製のくだものとか
あげたいな〜と思って必死にやってますが、
思うように収穫できてません・・・face01
ところで鯉って何でも食べるんですかーびっくりですface02
綺麗な鯉がたくさん泳いでいるんですか〜icon03
素敵なお庭ですねe10

自給自足って都会では贅沢の極みですもんね~e14
やっぱりジュリ家の動物達は贅沢ですね

池がそんなに大きくないので
鯉もたくさんはいないですよase1
でも長生きしてるのもいるらしいです(既に年齢不詳)

お祭りですくってきた金魚を入れたら
次の日いなくなってたという話も聞きます・・face06
結構オカルトです・・

野菜や果物がちょっとでも自給自足できたら
嬉しいですよね〜。でもそうなるには
かなり手間暇かけないと出来ませんね〜e-drop
簡単そうなものしか手がだせません。。。ase1
長生きしている鯉さんがいるんですねicon03
金魚さんはその方の餌食になってしまったのかも
しれませんねーface01
これからもたくましく、長生きして欲しいですねhato_1

コメントする