2007年08月06日

花火 [季節・行事]

D2Xを買ってから初めての花火大会。楽しみにしていた花火大会だったのですが、残業で会社を出たのが花火大会の開始15分前pp_08.gif 
出遅れてしまいましたが、猛ダッシュでなんとか目的地のみなとみらいへ着くことができました。kamera_1
本当は、大桟橋まで行きたかったのですが、諦めてカメラマンが多い場所をキョロキョロしながら探し歩きました。icon95
辿り着いたのが、「レンガ倉庫」です。
レンガ倉庫の海側は、人人人・・・ですが、レンガ倉庫の山側はレンガ倉庫が邪魔になり花火が見にくいため、観客がほとんどいません。三脚を立てても迷惑にならない絶好のカメラポジションです。
近くにいたベテランカメラマン(おじいさん)に、この場所について聞いてみたところ、シャッターチャンスは少ないけれど、いい写真は撮れるとのこと。

時間もないので、三脚を立てることにしました。
花火大会の前半は低い花火ばかりでレンガ倉庫の屋根より上に開いてくれません。歓声が上がる度に気になってしょうがありません。
花火大会も後半に入り、大玉がバンバン上がり出しました。


最初は、シャッタースピード5秒で撮っていたのですが、レンガ倉庫が暗くなってしまい、いい感じに撮れません。 花火が上がってから15秒で撮ると建物はいい感じに撮れるのですが、花火だらけで真っ白に・・・・。
花火が上がっていないときからシャッターを切り、後は運にお任せで15秒icon86 こんな感じでまあまあの写真が撮れました。icon01


D2X_6695.jpg

D2X_6671.jpg

D2X_6650.jpg

D2X_6625.jpg

D2X_6682.jpg

D2X_6721.jpg

D2X_6740.jpg

D2X_6752.jpg


kaeru_1 建物と花火は難しいけれど、やみつきになりました。それにしても、スーツ姿のカメラマンが多かったです。大きな機材を何処に隠して出社しているのだろう?icon90

投稿者 juli : 2007年08月06日 21:16

コメント

待ってました(=^▽^=)
赤レンガ&花火すごく綺麗!
花火の写真撮るのは大変なんだね。
タイミングが大事?
人ごみで三脚立てると文句言われそうだし、いい場所だね。見えないのに歓声があがると気になるけどね〜。
仕事帰りでも花火の写真を撮りに行く人は、相当カメラ好きだね(^ε^)

投稿者 コマチ : 2007年08月07日 00:58

ジュリママのブログから
飛んできましたよ〜〜

一杯の花火、堪能しました!!!
今年はまだ一回も見てないので
感動もひとしおです
色彩も鮮やかで、美しいです〜

投稿者 ねりねりごん太 : 2007年08月07日 12:20

◆マッコ
 見に来てくれてありがとうm(._.*)m
 レンガ倉庫と花火の撮影は思ったより大変でした。
 出遅れてしまったけど、人に迷惑がかからない場所を見つけることができて本当に良かったよ。
 今月末は八景島の花火大会を狙います(^o^)/

◆ねりねり様
 いつもBlogをご覧頂きありがとうございますm(._.*)m
 花火が上がっているときは、鑑賞する事も忘れ、無我夢中でシャッターを押し続けていたので、私も帰宅してから画像データで花火鑑賞をしました。(^-^)
 気まぐれBlogですが、これからも宜しくお願いします。

投稿者 Juliパパ : 2007年08月07日 23:57

もう秋ですが‥。
更新はまだでしょうか?

投稿者 マッコ : 2007年10月05日 23:29

コメントを送ってください