2007年05月27日

新兵器 [カメラ]

ニコンD50を購入してから1年が過ぎました。カワセミ撮りももうすぐ1年が経とうとしています。
スナップ写真を撮るつもりで買ったカメラだったのですが、カワセミに遇ったときから鳥撮りのカメラになってしまいました。静止画像を撮るのは全然問題なかったのですが、カワセミの動きのある画像を撮る場合、2コマ/秒のカメラではちょっと厳しいんですよね。タイムラグ(シャッターボタンを押した瞬間から写真が写るまでの時間差)も105m秒と遅いので、カワセミを見つけてシャッターを押すとカワセミなしの背景写真が連発なんです。
カメラ修行と言い聞かせつつ頑張って来てたんですが・・・・・ニコンデジタル一眼レフのフラッグシップ機「D2X」を購入しました。
(実は、ゴールデンウィークに買っていました・・・)

DSC_4836.jpg

現時点ではタイムラグ:43m秒、8.5コマ/秒高速連写はトップですが、5月31日発売のキヤノンEOS−1DマークVにその座を渡してしまいますkao10


早速、早起きをして連写を試してきました。kamera_1
当たり前なんですがD50と比べてもの凄い速いですkao1

D2X_2778.jpg

D2X_2780.jpg

D2X_2781.jpg

D2X_2782.jpg

D2X_2783.jpg

D2X_2784.jpg

D2X_2785.jpg

 頼もしい相棒ができました。kaeru_1

投稿者 juli : 2007年05月27日 00:13

このエントリーのトラックバックURL

http://www.juli-paw.com/blog/mt-tb.cgi/662

コメント

季節のお花や植物とカワセミを撮るのは大変だよね。
もみじも色が鮮やかな時は長く続かないし、桜も雨で散っちゃったり。
そこにカワセミが現れるのを待つんだから絶対チャンスを逃したくないよね!
これからも写真が楽しみだよ。

投稿者 コマチ : 2007年05月30日 00:51

3月〜4月は、巣づくりに忙しいようで中々合えなかった
けど、最近は、すくすく育っている子供に餌を運んでいる
ため、シャッターチャンスが増えたよ。
今日は、子供カワセミに合えました。
季節の花や植物とカワセミを撮るのは楽しいよ。
また遊びに来てね(-ω-)/

投稿者 juliパパ : 2007年06月03日 23:53

コメントを送ってください