2006年08月05日

最近のショット [野鳥]

DSC_5242.jpg  DSC_5173.jpg
大賀ハスのつぼみにやっとカワセミが止まってくれました。icon02
トライ1日目は、先週の日曜日で6時間粘りましたが、休日のため見物人が多かったせいか全く近寄ってくれませんでした。
トライ2日目は、それから3日後です。つぼみが残り少なくなっていたので少し焦っていました。現地に着き確認したら、ラスト1個でした。pp_03.gif 平日だったので茂みの中からカメラを構えているカメラマン以外の人は近くにいなかったためか、3時間ほどで現れてくれました。会社を休んだ甲斐がありましたpp_02.gif

ハスが咲いているこの池は、カワセミが主食とする魚がいないため、ただの休憩場所のようで滞在時間も30秒程度でした。

大賀ハスはつぼみから10日ほど開花し、3〜4日で花びらが落ちてしまうようです。
この時期にしか撮れない貴重な一枚です。


DSC_5266.jpg
主食とする魚がいる池に行ったらなんと2匹のカワセミがいるではないですか。
どんな会話しているのだろう?


DSC_5032.jpg  DSC_5070.jpg
上の写真は、公園近くに咲いていたヒマワリと公園内森にいたタイワンリスです。
この後、タイワンリスは木の実を両手で持ちカリカリと食べていました。



今日は別の野鳥公園にて行ってきました。
初めての公園だったので、何がいるのかワクワクです。(カワセミがいるのはネットで確認済みです)
公園内の池には、なんと鷹がいました。常連らしい人によると親の鷹と子の鷹がいたようですが、画像はどちらかわかりません。多分、親の鷹だと思います。

DSC_5390.jpg DSC_5424.jpg

投稿者 juli : 2006年08月05日 21:01

このエントリーのトラックバックURL

http://www.juli-paw.com/blog/mt-tb.cgi/657

コメント

はじめまして。
かけさんと申します。いつかは海水を始めたいと思いながら、同居人の顔色を見つつ淡水水槽を数本維持してます。将来の参考のため?こちらはよく覗かせてもらってます。
写真の鷹はオオタカの若鳥のようですね。多分子供の方ではないでしょうか。親鳥はよく絵に描かれている鷹のように白黒はっきりして綺麗になります。

投稿者 かけさん : 2006年08月08日 15:48

かけさん、はじめまして。
Juli's Pageにお越しいただきありがとうございます。
>写真の鷹はオオタカの若鳥のようですね。多分子供の方ではないでしょうか。
なるほど、画像はオオタカの子供のほうなんですね。
情報ありがとうございます、バードウォッチングは素人なので、全然わかりません。
このオオタカは、縄張り争いなのかカラスとやり合って(にらみ合い程度)いました。
今後ともよろしくお願いします(^^)/

投稿者 Juli : 2006年08月09日 01:00

更新してたんだ!
ハスのつぼみ乗ってるカワセミ、可愛いね。
つぼみ&カワセミのショットを狙ってる人が多いの?
やっぱり人が多いと鳥も寄りつかないのかもね。平日ってどこ行っても空いてるしいい事あるよね♪

投稿者 コマチ : 2006年08月09日 23:14

ブログ名が変わった!
今気付いたよ(*^_^*)それだけ、じゃあね。

投稿者 コマチ : 2006年08月09日 23:16

更新してたんだ!
>気が向いたときにね (^^ゞ

ハスのつぼみ乗ってるカワセミ、可愛いね。
>でしょ。カワセミと花のショットをねらっているけど
 なかなか花には止まってくれないんだよね。

>つぼみ&カワセミのショットを狙ってる人が多いの?
 あとで知ったけど、結構多いみたい。
 プロも狙っているときもあるみたいです。

今日も新たな公園に行ってきます(*^^)v

投稿者 Juli : 2006年08月13日 08:17

コメントを送ってください