2008年3月15日

春本番はすぐそこ

昨夜の嵐のような荒れ模様のお天気から一転、
今日は朝からぽかぽか陽気の快晴でしたwicon1
我が家はまたいつものフィールドにくりだしましたonpu_1

DSC_1155.jpg
先週に引き続き梅が満開で見頃でしたe15
特にこの枝垂れ梅は地面につきそうな程
枝が垂れていてとても綺麗でしたkao1

DSC_1173.jpg野鳥観察中、裏山の茂みでガサガサと音がするので
なんだろうicon90と覗いてみるとヘビでした〜face02

しばらくするとまたガサガサと音がしてきました。。。pp_08.gif
今度は複数いそうな気配ですase1
そ〜っと覗いてみると大〜きなガマガエルくんでしたkaeru_1
ペアだったのかな?2匹で追いかけっこしているみたいに
ぴょこぴょこ跳ねていましたface07
カエル好きとしては写真を撮っておきたかったのですが
茂みの奥だったので望遠を使っても無理でしたpp_02.gif
ヘビがいたから茂みに入るのはコワイし断念しましたkao7
ヘビもカエルも冬眠から目覚め、活動開始ですねicon84

DSC_1185.jpg春になるとよく見かける
青くて小さなお花が一面に咲いていましたe_roundflower
雑草ですがとても綺麗ですね〜pp_01.gif

この植物の名前ご存じですか?

DSC_1191.jpg
調べたらオオイヌノフグリという植物でしたpp_09.gif

 咲いた花の寿命は1日だけなんだそうです。。。儚いですねe_flower4you
でも生育旺盛な雑草で次々にお花が咲くので、
春の間は当分楽しませてくれそうですe_roundflower


旅鳥のオジロビタキが今週もまだ滞在していて
かわいい姿を見せてくれましたe2
先週よりも近くからいい写真が撮れましたので
よかったらこちらもご覧下さい<(_ _)>
banner.jpg

コメント

土曜日は暑いくらいのお天気でしたねwicon1
ジュリにはぽかぽか陽気でさぞかし嬉しかったでしょうねicon72

カエルとヘビも活動を始めたんですね~
いよいよ春本番e15
通勤経路の桜並木も今朝通ったら
ちょうちんの準備がしてありましたよ

土曜日は本当に暖かかったですねface07
ジュリにとっては快適な温度だったので
家にいるみたいな格好で気持ちよさそうに昼寝してましたe-sleep
野鳥撮影で野山に行く事が多いので
ヘビや昆虫類が活発になるこれからの季節は
ちょっぴり憂鬱です。。。face04
桜楽しみだな〜e15
桜並木の桜が咲いたら
ジュリとお散歩がてら見に行ってみま〜すicon01

枝垂れ桜じゃなくて梅なんだ★
枝垂れってキレイだよね~!
ジュリはヘビとカエル見たら怖がるっけ?
好きなのはヤモリだっけ??
公園や山は大好きだけど虫だけは嫌だね‥face04

枝垂れ桜は有名だけど梅もあるんだね〜
はじめて見たけど綺麗だったよe15
ジュリはカエルやヘビをみたらどうなんだろうicon91
まだ会ったことがないからね〜icon02
好きなのはトカゲさんだよpp_01.gif
これからは虫が本当に嫌だよcat1
特に蚊と蜂!山でもきゃーきゃー逃げ回ってるから
ジュリパパにバカにされてるよpp_08.gif

コメントする