2009年5月 6日

お庭のお花でpart2♪


ずーっとお天気がよかった ゴールデンウィークですが
5日、6日は生憎のお天気となってしまいましたね...wicon4

晴れた日に撮っておいた、今我が家で咲いているお花を
キョロちゃんと共に紹介しまーすe2pp_11.gif


【ヒメツルソバ★多年草】
hime.jpg
このお花は野生化していて石垣や空き地・野原など
どこでもよく見かけるのに名前がわからなくて、
ちょっと苦労しましたe-drop我が家でも自然に増えて
グラウンドカバーとして活躍してくれていますe15
雑草のようで地味な植物ですが、花はピンク色で小さいものが
球状に集まった形をしていてとても可愛いお花ですhato_1
クローバーのお花に似ていたので、
小さな冠を作ってキョロちゃんにかぶってもらいましたkaeru_1

花言葉 ■愛らしい、気がきく


chou.gif
【クレマチス・つる性宿根草】
kurema.jpg
開花時期◆4月下旬から6月
我が家でも毎年しっかりGW中に満開になりますe15e15e15
花びらが6枚だと鉄線、8枚だと風車というそうです。。。
昔からよく見かける紫色のクレマチスは
鉄線と呼ばれていますね♪
我が家のクレマチスは8枚なので風車hato_1

花言葉 ■精神的な美しさ、旅人の喜び

小ぶりなお花を選びましたが,
それでもキョロちゃんにはでかいなぁkao2
左の写真、メキシカンハットのソンブレロ風で
情熱的な感じがしませんか〜icon02

先日、ホームセンターで色々な種類のクレマチスの苗が
売っていたので迷いに迷って一つ選んで買ってきましたonpu_1

DSC_4709.jpgプリティー・イン・ブルー
だなんて洒落た名前が付いていました〜icon03

お花の色がブルーなのと
4枚の変わった花びらが気に入って選びましたe10
早くお花が見たいなぁpp_01.gif

2009年4月19日

お庭のお花で。。。♪

あたたかくなり、我が家の庭の植物達も
随分、賑やかになってきましたonpu_1

宿根草や多年草が年を越して
また元気に咲いてくれると嬉しくなりますねー♪

キョロちゃんがお庭に咲いているお花で
春を楽しみましたe_flower4you


e15ツルニチニチソウ宿根草e15
hana3.jpg
e15バコパ半常緑多年草e15
hana1.jpg

e15マーガレット・イエロー】宿根草e15
hana2.jpg
キョロちゃん
お花を付けるととってもおんなのコらしく見えるね〜hato_1

他にもカラーやたいつり草、
クレマチスもつぼみを付けていてまだまだ楽しみですe_roundflower


雨の日の翌日、パンジーのお花についた水滴がとても綺麗でしたkira_1
よかったらこちらでマクロの世界をご覧くださいhana_1

Juli's スライド館


pansy.gif

2009年4月18日

ブルーベリーの花

DSC_4366.jpg
小さな苗木からこ〜んなに大きく成長したブルーべリーの木。。。
今年は、豊作だった去年を上回る数のお花をつけていますkao1

DSC_4380.jpg
ブルーベリーはキョロちゃんとうーちゃん(うさぎ)の
大好物hato_1hato_1hato_1買うと結構高いんですよね。。。pp_08.gif


D3X_7470.jpg
これが全部、実になったら♪♪♪と
想像するとウハウハですicon02icon02icon02

ブルーベリーのお花もおいしいのかな・・・?

D3X_7468.jpg
アリさんが落ちた大きなお花を引きずって
せっせと運んでいましたface07

巣までかなり遠かったようで、悪戦苦闘しながら
運んでいる姿は大変微笑ましい光景でしたpp_01.gif

途中、歩いてきたジュリicon72
踏んづけそうになったのでヒヤリとした場面も。。。e-drop
踏まれなくて良かった〜ase1

その後は無事、巣に持ち帰ったでしょう(多分)face07

2009年3月17日

クリスマスローズ

DSC_4161.jpg
今年もたくさん咲いてくれました♪
只今クリスマスローズの花が満開ですe15
10年で随分大きくなりましたkao1

DSC_4152.jpg
クリスマスローズという名前だけれど
咲く時期はクリスマスより大分あとです。。。icon01

DSC_4158.jpg日照時間が短い我が家の庭でも(特に冬・・・)
毎年たくさん咲いて
楽しませてくれるクリスマスローズは
我が家にとって大変有り難い存在ですicon03