2009年2月 7日

コンゴウフグ

海水魚ショップでハコフグの仲間のコンゴウフグの
幼魚がいたので買ってきましたonpu_1

DSC_3937.jpg
大きさは1センチ位の小さな小さな個体です♪
とにかくフグは病気にかかりやすいので飼育が難しいのですase1

成長してくると頭の上とおしりのところから角が生えてきて
今よりもっと愛嬌たっぷりの姿になりますhato_1

以前飼っていたコンゴウフグは順調に育ち
随分大きく成長しました。
長期飼育でとても可愛がっていましたが、
体調を崩し病気で亡くしてしまいましたface06

このコも元気に育って欲しいけど。。。
(ちょっと自信ないんだよね・・・ase1

DSC_3948.jpg
このおちょぼ口がなんともとぼけ顔で可愛いですよねicon02
餌をちゅうちゅう吸って食べていましたface07


DSC_3961.jpg
あと食用でも有名なウミブドウを買ってきました!
これはお魚さん達のおやつ用です♪

水槽に入れて育てれば増やす事もできますface07

現在水槽をもう一つ立ち上げる準備をしています。
今度の水槽はタツノオトシゴなどを泳がせて
癒し系な水槽にしたいなと思っています。。。e10

2009年2月 5日

ジュリのおさがり

ジュリが愛用していたクーハンhato_1

病気をしてから段差を超えるのが難しくなり
入るのが大変になってしまいましたpp_02.gif
そこでこのクーハンは
弟分のホワイトが譲りうける事になりましたcat2

これでこのクーハンの利用者2人と2匹目icon02

DSC_3924.jpg
いつ見ても入ってるんですけどーicon03
相当気に入ったみたいですonpu_1

ゴロ〜ンとして超ご機嫌cat3

DSC_3923.jpg
それにしてもこのクーハン、大活躍だねーicon71
大事に使ってよ〜kao4

先日猫用トイレをフード&扉付きタイプに変えました。
扉を押して入らなきゃいけないので
入ってくれるのか心配でしたが、
早速使ってくれたのでホットしましたface07

猫はトイレのしつけを簡単に覚えてくれるので
楽でいいですね〜cat2

2009年2月 3日

無病息災

ジュリがお正月に体調を崩してから1ヶ月が経ちました。
病名は「前庭疾患」
前庭とは平衡感覚を維持する働きをする大切な器官なのですが、
この病気になると体のバランスをうまく保つことが出来なくなるため、
めまいやよろめきが起こり嘔吐などの症状も伴います。
老犬に多い病気なんだそうです。

顔が傾いてしまうのも特徴で、
ず〜っと船酔いをしている様な状態なんだとか。。。
だから11月にはじめてこの病気になった時は
1週間ご飯が食べられなかったんだよね・・・pp_02.gif

今も後遺症で顔は傾いたままなので
いろいろな所にぶつかりながら歩いていますが、
食欲モリモリでとっても元気ですface07

ビタミンが効くかもしれないという事で、
動物病院ですすめられたアリナミンEXを買ってみました。
牛乳に溶かして飲ませようと思ったのですが、
コレが結構苦くて絶対飲みそうもない。。。pp_04.gif
結局飲ませやすそうな犬用のビタミンを買ってきました。
効果あるといいなpp_11.gif
他にも健康に良さそうなおやつやごはん選んであげていますface07


DSC_3862.jpg
今日は節分だね setubun2.gif

DSC_3910.jpg
我が家も豆まきして
この1年も無病息災で過ごせるよう祈願しましたkao1

2009年2月 1日

キョロちゃん4さい♪

DSC_3865.jpg
キョロちゃんが2月で4才になりましたe-birthdaye13

DSC_3872.jpg
バースデーケーキでお祝いです icon85onpu_1

ケーキはキョロちゃんが大好きな焼き芋のペーストに
ブルーベリー・マンゴー・りんご・みかんなどの
フルーツをトッピング♪
にんじんのロウソクに、炎にみたてた干しぶどうを付けて
4本立ててみましたicon03(ロウソクじゃなくてマッチ棒みたいだね〜e-drop


DSC_3876.jpg
待ちきれなくて乗り出すキョロちゃんicon84

DSC_3884.jpg
どれも好物ばかりなので、次から次へと食べて
食い散らかしていましたase1

でもキョロちゃんがとっても喜んでくれたので満足ですonpu_1

この一年も元気でたくさんおしゃべり覚えてね〜kao1


osirase.gif
ブログ名を「新・おかしなおかしな動物日記」から
Juliとゆかいな仲間達
に変更しましたicon72
宜しくお願いいたしま〜す♪♪♪