2009年5月31日

ツキ、ヒ、ホシ、ホイホイホイ♪


  e_camera2 サンコウチョウを撮りに山に行き、運良くペアを撮ることができました。face07
  サンコウチョウは、鳴き声が「ツキ、ヒ、ホシ、ホイホイホイ」と聞こえることから、
  「月」「日」「星」の3つの光にちなんで「三光鳥」と名付けられたようです。
  今回は、残念ながら鳴き声を聞くことができませんでした。face05
  夏鳥として春先に南方から飛来し、この時期(5月から7月)に繁殖します。
  巣は樹皮などを主材とし、クモの糸で固定していますので、顔中クモの糸だらけの
  サンコウチョウの写真を撮れることもあるようです。

   オス・・・頭部が紫黒色で冠羽があり、背は赤紫色で長く黒い尾をもちます。
   メス・・・頭部が黒色で短い冠羽があり、背は赤褐色です。


撮影機材
NIKON D3 + AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G × 1.7 + GITZO G1549S

  こちらの写真を気にいって下さった方は、ここをクリックお願いします。→ 


コメント

なんか目の周りがインパクトある
野鳥さんですね~
しかもオスの尾っぽ、ながい~~!!

あれでは、巣の中に入れないのでは・・・
あ、子供のお世話はメスがするのか・・・ase1
大人になると、あんなに長くなるんですねcat2

そんな名前の由来があったんだ~!
初めて見たけど可愛いし、色合いがきれいな野鳥だね。
「ツキ、ヒ、ホシ、ホイホイホイ」ってどんな風に鳴くんだろうicon82
クモの糸を使って巣を作るなんて頭いいね。
まだまだ知らない野鳥っていっぱいいるんだろうな。
また楽しみにしてるね!

◆ねりねり様
コメントが遅くなり大変申し訳ありませんでした。
2ヶ月くらい様子を見てきましたが、この親の雛を見ることが出来ませんでした。改めて、自然の厳しさ痛感しました。face06
「ツキ、ヒ、ホシ、ホイホイホイ」の鳴き声は沢山聞くことができました。face07

◆コマチ
コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
今度、「ツキ、ヒ、ホシ、ホイホイホイ」の鳴き真似をしてあげますね。kao3
この鳥の撮影場所にはカメラマンもいましたが、ビデオ撮影している人も多かったです。
鳴き声も特徴なので動画で収めておくのもわかるような気がします。kao11

コメントする