2007年07月12日

 キョロちゃんは女のこ!・・・かな? [ヨウム]

キョロちゃんの性別はどちらかわからないまま
我が家にやってきましたe2
やっぱり性別って知っておきたいな。。。
と思い性別の判定方法を調べてみました

一番確実なのがDNA検査

これは通販でキットを購入し、血液か羽を採取して
郵送して結果が送られてくるというものです

羽は検査用に5枚ほど抜かなくてはなりません
血液採取は、爪の先からの採取か
羽を抜いた先についた血液の採取です

こんな検査をしてキョロちゃんに嫌われたら、、、face03
と勇気がなくDNA検査は断念しました

ヨウムの性別判定は
外見の特徴もあるというので調べてみました

<赤い尾羽>
★高確率で判定できる方法
オス 縁取りがない
メス グレーの縁取りがある

<目>
オス 丸い
メス アーモンド型

<顔・首>
オス 頭は少し大きくて扁平で四角い。首は短くずんぐりしている
メス 頭は丸く小さい。長くてすらりとした首を持つ

LKAZ_037.GIF LKAZ_037.GIF

以上の項目で検証してみましたonpu_1

<赤い尾羽>

kyo-1.jpg

<目>

kyo3.jpg

<顔・首>

kyo2.jpg

おぉ!すらりと長い首〜!!

どうやらキョロちゃんは女のこみたいですkao1

動物を飼う時、性別を選べる場合は
いつも女の子を選ぶじゅりままとしては
ちょっと嬉しかったりしてhato_1

縁あって我が家にやってきたコは男のこが多いけど。。。face07
(紀州犬のベン・ネコのホワイト・オカメのももちゃん・クサガメのマチオ)

性格的にはオスでは噛み付くという問題が多い。
メスでははにかみやが多い。

はにかみや。。。!?
ヨウムのはにかみってどんな感じだろうicon90

キョロちゃんは確かに噛まないし性格も穏やかかもしれないです。。。

100パーセントではありませんが
キョロちゃんは女のこと判明?しましたkao4


投稿者 juli : 2007年07月12日 18:31

コメント

さすが、ジュリママ
勉強熱心ですね〜

キョロちゃんは女の子とほぼ断定されたようですね
良かった、良かった♪

やっぱりどんな世界でも
女の子の方が育てやすいんですかね〜
女の子は丈夫だし、長生きするし
いいとこどりです♪(^ヮ^)

投稿者 ねりねりごん太 : 2007年07月13日 12:30

あの首の長さは女の子に間違いないよ(=^▽^=)
男の子の顔はどんなのか見てみたくなったよ。
キョロちゃん噛まないもんね〜偉い!
でも前におやつをあげた時、ちょっとドキドキしたよ。
ビビリ症は男女共通かな?

投稿者 コマチ : 2007年07月13日 19:37

ねりねりさま♪

>キョロちゃんは女の子とほぼ断定されたようですね

そう思って良さそうですよね!?
女同士、親近感がわきます♪

>やっぱりどんな世界でも
女の子の方が育てやすいんですかね〜

その様ですねー(^∇^)
犬で特に実感しました!
オスは闘争心が強くてオス同士の
ケンカとかお散歩も大変でした(^▽^;)
もーりくんはどうでした〜!?

キョロちゃんは女の子で良かったです♪


コマチさま♪

首長いよね〜(⌒◇⌒;)
前にショップでヨウムが売ってたんだけど
そのコがやけに体が大きくて首も太くて
うちのキョロちゃんと違うな〜と
思った事があったんだ・・・(^^)
きっとオスだったんだと思うよ!
おまけに、ぎゅーっと力強く噛まれたし(≧д≦)

メスの方が毛引きしやすいんだって!
メンタル面が弱いって事は
ビビリ症がひどいのも
女の子だからかもね・・・(゚◇゚;)

投稿者 じゅりまま : 2007年07月13日 21:24

もーりごんは、男女かまわず
気に入らない犬種には凶暴でしたよね・・・・

里親の先住犬が
女の子の芝犬で本とによかったと思います

もーりごんといえば
写真の最新版をこの間入手しました!!!
とても元気そうだったので一安心です
(だんながまた「会いに行こう!」
と、うるさくて困りました(^^;)

投稿者 ねりねりごん太 : 2007年07月17日 18:08

モーリくんの写真の最新版ですかー♪♪♪
見た〜い(⌒ー⌒)元気そうで何よりです〜!

今でもそういう写真を送ってくださる
里親さん、本当に有り難いですねー(^∇^)

写真を見てモーリくんに
会いに行きたくなったパパさん可愛いー☆
モーリくんはみんなに愛されて幸せですね〜(*^▽^*)


投稿者 じゅりまま : 2007年07月17日 23:20

もーりごんの元気な姿を是非是非
ジュリママはじめツキママ・タビママにも
お披露目したいです!!

投稿者 Anonymous : 2007年07月18日 12:17

機会があったら是非見せてくださいね(^Θ^)ノノ
もーりごん、「ジャック」という
かっこいい名前にももう慣れたかな。。。

投稿者 じゅりまま : 2007年07月19日 09:51

どーでしょう・・・・?!(^^;
相変わらずひょうひょうとした
表情をしてましたよ

送ったおやつを険しい顔で食べてました♪

投稿者 ねりねりごん太 : 2007年07月19日 12:22

おやつ送ったりしてるんですね♪
も〜優しいんだから〜♪親心ですね(^-^)
でも、なんで険しい顔して食べてるの...!?


投稿者 じゅりまま : 2007年07月19日 22:40

なんか、嬉しすぎて、興奮してるんだか・・・
怖い顔になってました▽・w・▽

実は、ごん太もそーなんですよね
「もっと、もっと!!」と、凶暴になっちゃいます・・

投稿者 ねりねりごん太 : 2007年07月20日 12:16

なんだ〜♪
嬉しすぎてそういうお顔になっちゃうんですねー(^0^)/
ごんちゃんもそうなんですか。。。
みんな食べる事が一番嬉しくて
つい真剣になっちゃうんですよね〜(^w^)

投稿者 Juliまま : 2007年07月22日 21:47

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)