2007年06月01日

 健康診断 [イヌ]

ホワイトの去勢手術のお迎えに行ってきましたkuruma_1bu-bu_1

病院に入ったとたんホワイトの鳴き声が。。。
相変わらず騒いでいましたkao7pp_08.gif

去勢手術に期待したけど鳴きぐせはあまりなおってないみたいですface01

まぁ、手術は無事終わったのだからよしとしよう。。。kao4

kenkousindan2.jpg

写真入りのワクチン証明書をもらいましたface07


次は我が家の大怪獣ジュリの健康診断です

今日はフィラリア検査・狂犬病注射・健康診断ですe6

ジュリは診察台の上で大暴れするbu-bu_1のでじゅりままが助手になり頭をがっしり脇に挟み込んで押さえます

以前行った病院では男の先生3人でも
なかなか診察できなかった事があったので、
飼い主が押さえるのが一番いいみたいですashi_2

爪を切ってもらったら血がでちゃったんだよねface02
ちょっと痛そうでかわいそうでした。。。

血液検査の結果は特に異常なしでしたicon86

ただし、トリグリセライド(中性脂肪)の値が
かなり高かったので注意しましょうとの事でした
これはごはん(特におやつ)の食べ過ぎなんだそうですpp_08.gif

でも先生からは
「この年になってあまり厳しくするのも可哀想だから、
ちょっと心がけてくださいね」と優しいお言葉をいただきました

動物って食べる事がなにより楽しみですよね。。。。ranchi_1

なので、甘いのかもしれませんが健康に害がないかぎり
美味しいものを食べさせてあげたいという
ジュリママの考えを否定されなくて良かったな〜と思いましたface07

ここの動物病院はかれこれ5件目e6

中学時代のお友達のお友達が
開業しているということで紹介してもらいました
偶然にも実家の近くで、実家のモモ(猫)も
通院した事がある病院でしたe6

とても優しい先生ですface07

kenkousindan.jpg

血液検査の結果は一覧表にしてくれ、
昨年のデーターとの比較表もくれました
人間と同じですね。。。face07

12才の検診も特に異常がなくホットしましたkaeru_1

投稿者 juli : 2007年06月01日 22:01

コメント

そっかーあまり変わってなかったんだ。
でもホワイトもジュリも無事終わって良かったね!
ジュリが暴れたら大変そう‥。
おやつもあげ過ぎないように気をつけてちょっとずつ中性脂肪を減らせばいいんだよね〜!
おやつ抜いたらジュリはストレスたまりそう!!

投稿者 コマチ : 2007年06月03日 14:54

>そっかーあまり変わってなかったんだ。
でもホワイトもジュリも無事終わって良かったね!

うん。。。相変わらずぎゃおぎゃお鳴いてる( ´△`)
ジュリもホワイトも無事終わってホットしたよ(^・ェ・^)

>ジュリが暴れたら大変そう‥。

ほんとすごいよー(≧∇≦)
声も暴れ方もまさに大怪獣だよ。。。(;´Д`A ```

来年までにはもうちょっと中性脂肪を
減らさないとね。。。
ストレスにならない程度に頑張るよー♪

投稿者 Juliまま(管理人) : 2007年06月03日 22:00

ジュリはちょっぴりメタボなんですね(^^)
健康でいるならば
あまり神経質にならないほうがいいですよね♪

ごん太は血液検査とか、したことありません
予防注射くらいだな〜
でも、血を抜くなんて想像できない〜
(恐ろしいことになりそう・・・(^^;)
高齢だから、検査を受けたほうがいいのかな〜

投稿者 ねりねりごん太 : 2007年06月05日 12:17

犬もメタボの時代ですかねー(>▽<;;
ジュリのウエストすごいし。。。

ジュリも血液検査をはじめたのは
10才すぎてからですよ・・・(^^)
ごんちゃんも今年で10才でしたよね!
これを機に検査してみるのもいいかもー☆

でも病院嫌いなんですよね
(みんなそうかもしれないけど)
それでストレスになったら
可哀想ですね。。。(≧◇≦;;)

投稿者 Juliまま(管理人) : 2007年06月06日 09:22

じゅりちゃんもホワイトちゃんも無事終わって
良かったですねーー♪
うちでも先日ぶーちゃんの血液検査ドキドキでしたもの・・・
年齢がいくほど心配も多くなりますよね

昨日子猫ちゃんも血液検査してもらってきました
猫エイズと猫白血病はマイナスでホッとしました(^^)
でも採血の時は血管がまだ細いため
何度も刺され可哀想でした
病院嫌いにならないといいのですが・・・

投稿者 ぶーまま : 2007年06月06日 10:14

ぶーままさん!おはようございます♪

我が家も無事に終わって
ホットしています(=^○^=)
高齢になってくるといろいろ出てきそうで
こわいですよね。。。(・・;)

子猫ちゃん達、エイズも白血病も
マイナスで良かったですねー☆
小さな体で採血や検査頑張りましたね!

今後の成長がとっても楽しみです(*^_^*)
ますますブログ楽しみにしています〜♪

投稿者 Juliまま(管理人) : 2007年06月07日 09:21

やっぱり、高齢になったら
定期検査って必要ですよね
今度の予防注射のとき、
受けてみます!!

(今から、どきどき・・・(^^;)

投稿者 ねりねりごん太 : 2007年06月07日 12:16

そうですね〜うけてみたほうがいいかも〜(^・ェ・^)♪
何もなければ安心できるし、何かあっても
早いうちなら治りが早いし。。。♪

どきどきする気持ちわかります〜(; ̄ー ̄A
頑張って受けてみてくださいね〜!

投稿者 じゅりまま : 2007年06月08日 00:04

あい、頑張りま〜す!!

投稿者 ねりねりごん太 : 2007年06月08日 12:10

10さいといってもまだまだ若いので大丈夫ですよー♪

投稿者 じゅりまま : 2007年06月10日 22:44

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)