2007年04月30日

 ヤマセミ [野鳥]

yamasemi1yumiko.gif

ヤマセミ

大型のカワセミ類で、白と黒のまだら模様が特徴
頭には冠羽(かんむりばね)があり、
ときおりこれを立てる。
のどと腹が白く、胸には帯がある。
おもに谷川や山間の湖にすみ、魚を食べる

100メートル位の範囲でも
人の気配を感じると逃げてしまうほど
警戒心の大変強いカワセミのため
その姿を写真に収めるのは容易ではありませんpp_08.gif

撮影には超望遠レンズや保護色のテント
(中にこもってこっそり撮る)が必需品です

その為、バードウォッチャーからは
憧れの存在のヤマセミくんなのですpp_11.gif

前振りが長くなりましたが。。。

井の頭公園内に、保護されたヤマセミを
飼育している施設があると知り
一度姿を見てみたくて行ってきましたface07

30-4.jpg

思ったより狭い水の張った場所でした
一見どこにいるのかわかりません。。。

30-3.jpg

入り口で公園の方にヤマセミの事を聞いたら
「上の方を見てくださいね」と言われたので
よ〜く上の方を探したらいましたーonpu_1

30.jpg

ちょっとわかりにくいけど本物のヤマセミだhato_1
ジュリが入れない施設だったので
ジュリパパと交互に入りました
二人ともヤマセミに会えて感激ですe10

このヤマセミ、長期間ここで暮らしていて
しっかりこの環境に馴染んでいるようなので
安心しましたface07
運がよければ動いたり食事したりしている
姿も観察できるんでしょうねー
この日はじーっとして全然動きませんでしたが
姿を見れただけで満足ですface07

いつか、大自然の中を飛び回る
ヤマセミにも会ってみたいな〜kaeru_1pp_01.gif

投稿者 juli : 2007年04月30日 22:12

コメント

あ、、あんな上にいたら、分からないですよね(^^;
野鳥ってあまり動かないものなのでしょうか?!

鳥っていつも小刻みに動いてて
一瞬でも休みがないというイメージだったので
ヤマセミは以外です〜

投稿者 ねりねりごん太 : 2007年05月01日 12:13

>あ、、あんな上にいたら、分からないですよね(^^;
野鳥ってあまり動かないものなのでしょうか?!

鳥によって違うかな〜
雀みたいな小さな鳥は
いつも動き回っているし。。。
ヤマセミも自然界ならもっと
動き回っているはずです。。。(・_・)
この環境だから仕方ないのかな〜

投稿者 Juliまま(管理人) : 2007年05月01日 20:59

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)