2007年03月13日

 ダイヤモンド富士 [季節・行楽]

ダイヤモンド富士って聞いたことありますか?

ダイヤモンド富士とは、富士山の頂きに
ちょうど太陽が重なる現象をいうそうです。
とても綺麗な光景になる為、おっかけや
ファンがたくさんいるのだそうですwicon1

それを知ったジュリパパ、
横浜からのダイヤモンド富士が3/9(金)と知り、
カメラ持参で会社に行きましたkamera_1
けれど、忙しくて定退などできる状況ではなく、
あきらめて残業して帰って来ましたface06

多少太陽の位置がずれてもいいからと、
土曜日に大桟橋からの撮影に行ってみました。
けれど、霞がかかっていて富士山は見えませんでした。

日曜日も朝から天気が悪く、撮影はあきらめて
いたのですが、午後3時くらいから急に
晴れだしたので、慌てて大桟橋に向かいましたkuruma_1bu-bu_1

070311_1721~01.JPG

雨上がりの大桟橋、綺麗だよonpu_1

070311_1725~01.JPG

富士山見えるかなpp_06.gif

070311_1738~01001.JPG

撮影者が20人位いましたkamera_1

d-2.jpg

ダイヤモンド富士にはなってないけど、
日没時の富士山はとても綺麗でしたicon86
ダイヤモンド富士の美しい写真を
公開してる方がたくさんいますので、
気になる方は検索してみて下さいねpp_09.gif

d-3.jpg

横浜のビルと富士山のシルエット

070311_1727~01.JPG

これはkira_1ダイヤモンドジュリkira_1face07
これが一番良く撮れましたkaeru_1

投稿者 juli : 2007年03月13日 19:18

コメント

夕焼けと雲がキレイだね。
それにしても15:00過ぎに晴れたからからといって慌てて出かけるのがすごい!!
自分だったら出掛けるの面倒臭くなっちゃうよ(>_夕焼けと雲がキレイだね。
それにしても15:00過ぎに晴れたからからといって慌てて出かけるのがすごい!!
自分だったら出掛けるの面倒臭くなっちゃうよ(>_ 面倒くさがり屋にいい写真は撮れないね、きっと。

ダイヤモンドジュリまぶしー (^-^)ノ

投稿者 コマチ : 2007年03月14日 00:24

さすが、ジュリパパ
カメラに対する情熱は衰えてませんね!

でも、本当「ダイヤモンドじゅり」
きれ〜〜

投稿者 ねりねりごん太 : 2007年03月14日 17:25

すてきな写真とれましたね〜
うっとりしちゃう・・・
ダイヤモンド富士って聞いた事あったような
でもそのような現象だとはしりませんでした
勉強になったよぉ〜

ダイヤモンドジュリ ピッタリだわ〜ヾ(〃^∇^)ノ♪

投稿者 ぶーまま : 2007年03月14日 22:16

コマチさまおはよう♪

>面倒くさがり屋にいい写真は撮れないね、きっと。

そうなんだよね〜。ジュリパパの熱意には
驚くよ(*゚〜゚*)
疲れてるんだから、少しは家でゆっくり
したいとか思わないのかな〜?
と思うんだけど、写真を撮ることが、
リフレッシュになるみたいなんどよねー。
ダイヤモンドジュリうまく撮れた!?

ねりねりさま
おはようございます♪

>カメラに対する情熱は衰えてませんね!

衰えるどころか、ますます燃えています。
先日も、夜明けの富士山を撮りたいと
言うので、夜中3時前に出発して
本栖湖まで行ってきましたよ(TεT;)
詳細は、後ほどブログでアップしま〜す♪
ダイヤモンドジュリ、
ふざけた写真ですね。。。(^з^)
私は横でこんな写真ばかり撮っています!
 
ぶーままさま
おはようございます♪

>すてきな写真とれましたね〜

いえいえ、こんな遠くからの富士山は
やっぱり迫力がないです。。。(^_^;)
山中湖あたりから撮った、
ダイヤモンド富士は綺麗でしたよー。
(我が家は撮ったことないです)
ダイヤモンド富士になる日を計算する
ソフトがあるらしいです。
次回はもっと綺麗な写真撮影に
チャレンジしてみま〜す(o^o^o)
ダイヤモンドぶーちゃん&ハナちゃん
は一年中撮れますよ〜(^з^)/

投稿者 Juliまま(管理人) : 2007年03月15日 09:30

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)