2006年11月30日

 メジロ [野鳥]

昨日、職場でぐったりと動けなくなっていた
メジロが保護されました。
呼吸も荒く、目をつぶって横たわっているその姿は
とても助かりそうもない状態に見えましたface04

ところが数十分後、突然目を開け、もぞもぞと動きだしました。
だれもがあきらめかけていたのでびっくりですface02
慌てて、飛び出さないように段ボールに移し様子をみることに。。。

するとどうも元気そうなかんじhana_1

おそらく、どこかにぶつかって脳しんとうでも
起こしていたのでしょう。。。

念のため、我が家で一晩様子を見ることにしました!

mejiro3.jpg

使っていない鳥かごに入れてみると意外と落ち着いた様子


夕方仕事から帰ってきてから、メジロのお世話
ばかりしていたら、ジュリの文句の声が。。。
pp_08.gif

juli-1.jpg

「私のご飯を先にお願いします・・・pp_04.gif

あっ!ごめんごめん(^^ゞ
慌ててジュリのご飯を用意しましたface07

juli-2.jpg

がっついて食べるジュリranchi_1

メジロさんにもご飯をあげなくては!

「キョロちゃんのおみかんを分けてあげてねpp_01.gif

kyoromikan.jpg

「少しだけならね。。。」

自分は大粒みかんを丸かじりしてるのにケチ〜!face07

mejiro4.jpg

この日はみかん・りんご・ねりえさをパクパク食べて
ぐっすり眠りました。

翌朝の様子も変わらず元気だったので、
朝早く放鳥することにしました!

元気にあっという間に遠くに飛んで行き、ホットしましたonpu_1

メジロさん元気でね〜hato_1

投稿者 juli : 2006年11月30日 19:28

コメント

メジロさん、よかったですね。多分、ガラスに気付かずに窓辺の花に突進しちゃんたんでしょう。
以前、うちの会社の玄関に同じように激突したシロハラがいたのですが、動物病院に連れて行く途中で☆になってしまい、悲しい思いをしたことを思い出しました。

投稿者 かけさん : 2006年12月01日 12:16

メジロ〜!
昔実家で飼ってました!
(本当はいけないんですよね(^^;)
うんちとか十姉妹とは違うにおいがして
それはやっぱりえさの違いなんでしょうねえ・・・・
元気になってよかったです♪♪

私も巣から落ちた(で、あろう)すずめの赤ちゃんが
死んでしまったことを思い出してしまいました・・・
自然淘汰とはいえ、せつないですよね・・・

ジュリはごはんをおねだりする時
鳴いたりするんですか?
お皿をくわえてきたら、かわい〜かもっ(^ヮ^)

投稿者 ねりねりごん太 : 2006年12月01日 12:31

元気になって良かった!
メジロも果物食べるんだね。
それにしてもキョロちゃんのミカン丸かじりは豪快!!

ジュリの文句の声、想像できました。

投稿者 コマチ : 2006年12月02日 01:50

かけさんさま
メジロさん本当に良かったです(^o^)
元気に飛び立ってくれてとてもに嬉しかったです。
動物病院に運ばれる途中で☆になってしまった
シロハラさん悲しいですね。
残念な結果になりましたが、かけさんの様な心優しい方に保護してもらえて良かったと思います。

ねりねりさま
メジロさんいたんですか〜!
やっぱり訳ありでおうちに来たのかな〜?
本当に絶対もうだめだ。。。と思ったので、元気に
なってとても嬉しいです♪
☆になってしまったスズメの赤ちゃんも悲しいですね。
誰でも少なからずこういう野鳥との経験って
ありますよね。。。
ジュリはおねだりやこうして欲しい!ああして欲しい!って時は、犬語(くぅ〜ん)で訴えます。
すべてくぅ〜んなんで、それが何を訴えているか
わかってあげないといけないんですが、だいたい
プラス動作で示してくれるのでわかりやすいです!
ご飯の催促の時は、空の容器の前でくぅ〜んです。

コマチさま
元気になってホント良かったよ!
メジロは花の蜜を吸ったり、フルーツも大好きだよ。
うちの庭にみかんを置いてるけど、毎日食べにきてるよ。
ジュリは朝晩のご飯の催促バッチリしてくるよ。
まー食欲があることはいいことだけどね(*~。~* )

投稿者 Anonymous : 2006年12月03日 22:43

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)