2006年11月21日

 鳥温室大掃除 [ヨウム]

今日は鳥用に使用している温室の大掃除をしました。

温室の一階にオカメ・ルリコシ、二階にヨウムがいます。
ヨウムやオカメって脂粉という白い粉が出るので
いたるところに、白い粉が。。。pp_08.gif

中に入れている空気清浄機は、その粉のせいで
エラーメッセージがよく出ています・・・。

もう出番がなかった古い空気清浄機ですが
ホコリセンサーの反応が良くて、結構頑張って
粉取りしてくれてますpp_07.gif

218.jpg

ひだまりの民くんも、水洗いして綺麗になりました!
サンセベリアには空気清浄効果があるっていうけど
効き目あるかな〜。

216.jpg

キョロちゃんが飛ばした、へばりついたフルーツや
脂粉などを水拭き後、除菌して終了〜pp_05.gif

結構疲れたよ〜icon95

212.jpg

こんな時、「おつかれさま〜♪」って言ってくれたら
嬉しいなーと思って「おつかれさま〜」って
教えてるんだけど、まだ覚えてくれません。。。

それとも言いたくないのか。。。pp_03.gif

でも、お掃除終了と同時にタイミング良く
「ブラボー」って言ってくれたので、思わず
笑ってしまいましたicon02

投稿者 juli : 2006年11月21日 21:16

コメント

お疲れ様!
うちもケージ付近は何度掃除機かけてもすぐ汚れるよ。
空気清浄気はすぐフィルターが詰まるよね。
掃除機のように空中の脂粉やほこりを吸い取るくらい強い吸引力の清浄機が欲しい(-.-)

ブラボーでも言ってくれたら嬉しいね♪

投稿者 コマチ : 2006年11月22日 23:31

>掃除機のように空中の脂粉やほこりを吸い取るくらい強い吸引力の清浄機が欲しい(-.-)

そうそう!そういうの欲しい〜って良く思う〜!
ヨウムの粉の量は半端じゃないよ(^_^;)
あと、犬の毛とかも吸い込んでくれると
ありがたいな。。。
そういう製品、開発されないかなぁσ(^◇^;)

投稿者 Juliまま(管理人) : 2006年11月23日 20:47

我が家もそういう清浄機があったら絶対購入しますよ!!

暖房はごん太の毛のことを考えて
ダルマストーブです
ファンヒーターだと絶対毛を撒き散らすと
思いまして・・・・・
動物飼ってるおうちって
暖房器具は何を使っているんでしょう?

投稿者 ねりねりごん太 : 2006年11月24日 18:08

なんでないのかしら・・・そういう製品!?
絶対欲しいですよねー(^-^)

我が家は、今年はフローリング調の
ホットカーペットにしてみました。
灯油高いし〜(×_×)
ジュリがとても気に入って上でゴロゴロ
しています〜♪

投稿者 Juliまま(管理人) : 2006年11月26日 23:32

ああ、今年から出始めましたよね〜
フローリング調ホットカーペット!
ごん太もホットカーペット大好きです♪
そうか〜灯油高いんですよね・・・
エアコンつけるのと、ストーブつけるのと
どっちがお得なのかな〜〜
難しい・・・・・

投稿者 ねりねりごん太 : 2006年11月27日 12:17

灯油やガソリン、一時期よりは値段が
下がってきましたよね。
それでも灯油は1400円位しますよねー。
数年前の2倍近くだし〜ヾ(℃゜)々

今年は電気系の暖房で乗り切ってみようと
思います。。。でも灯油ファンヒーターって
暖かいんだよな〜(^^ゞ

投稿者 Juliまま(管理人) : 2006年11月27日 22:35

ええ!
電気系の暖房のみで!!
う〜ん・・・我が家も見習ったほうがいいのか・・

そういえば昨日エアコンをつけたら
思い切りプレーカーが落ちました・・・・
昔はこんなことなかったのに〜
エアコンも古くなるとだめなのでしょうか・・・

投稿者 ねりねりごん太 : 2006年11月28日 12:20

>う〜ん・・・我が家も見習ったほうがいいのか・・

どっちが得かは様子見ないとわからないですね〜。
もともと我が家は、水槽でかなり電気代が高い
ので、プラス暖房代となったら、かなり高額に
なりそうでコワイです(¨;)

ブレーカーはなんで落ちてしまったんで
しょうね。。。??
古くなったからといって、そういう現象が起きる
というのは聞いたことないし・・・(..;)
でも、今までなかったのなら何か関係が
あるのかもしれないですねー!?

投稿者 Juliまま(管理人) : 2006年11月29日 00:29

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)