2006年01月08日

障害のお詫び [その他]

1/5〜1/7朝の期間、サーバ障害の影響でホームページ、ブログがアクセスできませんでした。

アクセスして下さった皆様、申し訳ありませんでした。
レンタルサーバの障害が発生してしまって、データも全て消滅してしまいました。
こんなことあるんですね・・・。
業者に抗議しましたが、復旧不可能なようです。

ホームページはPC上からアップロードするためPCディスクに残っていたのですが、
ブログはサーバのデータベース上にあるので全て消えてしまいました。
サーバを借りて1ヶ月だったので、データベースのバックアップを私自身取っていなかったのです・・・
データベースの設定、ブログソフト(Movable Type)のインストール、設定でまる一日かかってしまいました。
ブログは完全復旧していませんが、公開しています。
日々のバックアップが重要なことを痛感しました。
新年早々ついていないです(>_<)

投稿者 juli : 2006年01月08日 12:45

このエントリーのトラックバックURL

http://www.juli-paw.com/blog/mt-tb.cgi/638